ノコギリクワガタの育て方

Prosopocoilus inclinatus


飼育難易度★★☆☆☆




分布、生体



日本各地の平地に分布する本土ノコギリクワガタと離島に分布する
クロシマノコギリクワガタ
ミシマイオウノコギリクワガタ
クチノエラブノコギリクワガタ
ミヤケノコギリクワガタ
ヤクシマノコギリクワガタ
トカラノコギリクワガタ
がいる、飼育方法は多少違うが基本的には同じです、本土ノコギリクワガタ飼育を紹介します。



ノコギリクワガタは大きい個体になると鋏が湾曲して水牛型とも呼ばれたりする。



↑本土ノコギリクワガタ、同じ種でも大きい個体程 顎が湾曲する、ちなみに長崎県壱岐産ノコギリクワガタは大型
になっても顎の湾曲が少ないのでギネス級が出やすいとされている。

自然界では、1年~3年を幼虫で過すが、飼育下では、およそ1年、室内管理では、10ヶ月位で新生成虫になる事も!
新生成虫になってからが長く、しばらく繭室でじっとしてます(孤食前とも呼ばれます)が1年以上かかる場合もあります、這い出てきて活動、産卵して冬を越さずに死亡する。





育て方


ノコギリクワガタ飼育は、マット飼育が適してます。
クワガタ飼育は単独飼育が大きい個体を作ると言われてます、大きさ狙いなら単独飼育、手間を掛けたくないなら多数飼育に挑戦してみて下さい。

25度前後が適温で、30度を超えると死亡する事もある。
、20度以下の場合は活動が鈍くなるが、日本では四季があり、寒さには適応出来る、冬は冬眠するので問題無い。


↑写真はトカラノコギリクワガタホワイトアイの1齢幼虫、単独飼育中。

専用容器か自分で加工した容器で飼って下さい。
最近では100均で揃えた材料で容器を自作する方もいます。

大き目の容器の方が体が大きくなると言われてます。
容器にクヌギ粉砕完熟マットを7分目以上入れて幼虫を投入後、しばらくほったらかし。




羽化までに2度~4度位のマット交換が必要になります。
マット交換は新しいマットの上に幼虫を乗せ、その上から古いマットを被せる様にかけて下さい。
【注意】
PHショックを防ぐ為です。




幼虫が黄色く丸くなってきたら、全繭の状態に入ってます、この頃から絶対に触らないで下さい。
幼虫がサナギになってから1ヶ月位で成虫へ脱皮します、新生成虫を呼ばれます、成虫に脱皮してもしばらくは繭室でじっとしてます、個食前とも呼ばれてます、ノコギリクワガタは、この孤食前と呼ばれる期間が長く、最大1年かかる事もあります、孤食前に無理やりほじくったり、いじくり回したりせず、自分で這い出てくるまで待ちましょう。







 ノコギリクワガタ値段表 
 
 本土ノコギリクワガタ幼虫(埼玉県産)
 10頭+1頭で1セット

1齢幼虫~2齢幼虫 1セット500円
 
 
壱岐産ノコギリクワガタ幼虫
 10頭+1頭で1セット
1齢幼虫~2齢幼虫 1セット1500円
 
 
トカラノコギリクワガタ幼虫
10頭+1頭で1セット
1齢幼虫~2齢幼虫 1セット2000円
 

取引の流れ】


お買い物かご(ショッピングカート)に希望商品を入れ、住所、名前など、必要事項を記入して、送信してください、直ぐに自動返信メールが届きます、商品価格、運送料、包装料、割引率が異なっているので、再度手動でメールを返信いたします。

その中に、再計算した合計金額、振込先を、お知らせいたします。
要望、配送方法の変更など、ありましたら、お知らせください。
指定口座に必要金額を入金、入金確認次第配送いたします、後は到着を待つだけ!


人手不足な為、只今TEL、FAXでのお受けは、しておりません。

【配送は】
ゆうパックでの配送になります。
同封の場合は再計算してメールでお知らせします、
6000円以上の、お買い物で、送料無料、包装料無料になります。
庄屋、ショッピングカート内、全ての商品同封OKです。

時間指定、曜日指定出来ます。

時間指定は
午前中
12時~14時
14時~16時
16時~18時
18時~20時
20時~21時
から、お選びいただけます。
生体の場合は、死着保証として10%多く入れて、お送りいたします。





inserted by FC2 system