オオクワガタの育て方

Dorcus hopei binodulosus




飼育難易度★★★☆☆




分布

日本各地の山林に生息しているが天然個体は数が少なく、絶滅危惧種に指定されている。







生態

天然個体での生態は、幼虫期間2年以上を過ごし夏に羽化、羽化してから1年休眠状態になり翌年から活動して2年~3年生存する。





育て方

現代のオオクワガタ飼育は菌糸瓶飼育が一般的です。



購入した幼虫はプリンパックなどに入っています。
菌糸にスプーンなどでくぼみを掘り、プリンパックに入っているマットごと、穴に投入します。

【注意】
今まで居たマットごと入れる事によってPHショックを防ぐ事が出来る。
クワガタの腸内細菌が新しいマットに回るのが早いなどの効果がある。





↑マットごと、投入。


投入後、二ケ月~三ヶ月位で菌糸マットの交換を行います。
幼虫が菌糸マットを食い進むと食痕が見えますから、50%~80%位食い進んだ位が交換時期です。


同じく、菌糸マットにくぼみを掘って、幼虫と古いマットを少し入れる。

【注意】
あまり引っ張ると、栄養不足で小さい個体になる。






オスは大きめ、メスは小さめに育ち、菌糸マットも瓶もオスは小さめメスは小さめになる・


、菌糸瓶飼育を始めて8ヶ月位から蛹化がはじまり、やがて成虫になる。






メスが先に羽化を始める。
近親交配を避ける為だと思われます。











羽化したオオクワガタは3ヶ月位を蛹室でじっとしてて、這い出てきて活動、成虫になってから2年~3年生きる。









 オオクワガタ値段表 
 
 国産オオクワガタ幼虫(埼玉県産)
 10頭+1頭で1セット

1齢幼虫~2齢幼虫 1セット2000円
 

取引の流れ】


お買い物かご(ショッピングカート)に希望商品を入れ、住所、名前など、必要事項を記入して、送信してください、直ぐに自動返信メールが届きます、商品価格、運送料、包装料、割引率が異なっているので、再度手動でメールを返信いたします。

その中に、再計算した合計金額、振込先を、お知らせいたします。
要望、配送方法の変更など、ありましたら、お知らせください。
指定口座に必要金額を入金、入金確認次第配送いたします、後は到着を待つだけ!


人手不足な為、只今TEL、FAXでのお受けは、しておりません。

【配送は】
ゆうパックでの配送になります。
同封の場合は再計算してメールでお知らせします、
6000円以上の、お買い物で、送料無料、包装料無料になります。
庄屋、ショッピングカート内、全ての商品同封OKです。

時間指定、曜日指定出来ます。

時間指定は
午前中
12時~14時
14時~16時
16時~18時
18時~20時
20時~21時
から、お選びいただけます。
生体の場合は、死着保証として10%多く入れて、お送りいたします。









inserted by FC2 system